auスマートフォン通信速度制限300万パケットってどれくらい?

auのスマートフォンの通信速度を規制すると発表がありました。

使い過ぎの人がいると、他の人の迷惑になるという事で、使い過ぎの人は制限しますという事です。

このような規制は今回が初めてではないし、他の通信会社でもやっている事なので、そんなに驚く事はないのですが、気になる方の為に

・誰が対象?
auスマートフォンでネットを見たり、ネットからのダウンロードしたりする人
但し、 WiMAXネットワークおよびWi-Fiは含まれていません。

・どのくらいで?
直近3日間 のauスマートフォンでの使用パケット数が300万パケット以上の場合。

・どうすれば制限が解除される
規制後、直近3日間で300万パケット未満であれば制御は解除されます。

・パケット数の確認は?
auお客さまサポート「今月の通話料・通信料照会」から、直近3日間のスマートフォンパケット通信量の目安が確認できる。(8月16日から)

・いつから規制は開始?
2011年10月01日

この辺の事はauから正式発表がありますので詳しくはインターネット接続サービスにおけるデータ通信速度制御のauスマートフォンへの適用開始について

問題は300万パケットがどのくらいかってことですよね。

調べたところによると、300万パケットは、(auは1パケットは128B課金)約384MBのデータ量となります。

大手企業サイトのトップページが約1MB程度なので、大まかに約380回程度のネットサイトアクセス。

You tube等の動画の閲覧が約10MB程度なので、大まかに約38回程度の動画閲覧。

3日間で300万パケットなので1日平均でサイトアクセスなら約130回でアウト。動画なら約13回でアウト。

という事で一般使用者は、よほどの事がなければ、規制にかかる事はないでしょう。

Pocket

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサードリンク

おすすめサイト

スマートフォン白ロムの価格比較
スマートフォン白ロム.com

SIMフリー端末・SIMカードの価格比較
SIMフリー端末.com

タブレットの価格比較
タブレット価格比較.com